『五月病』=『ウツウツ型』??

 

  五月病は、漢方的には、『ウツウツ型(気うつ)』+『ヨワヨワ型(気虚)』

  そんな内容で、話を進めてきました。

 

  漢方では、『心身一元論』の要素が強く、精神と身体を特に分けて考えません。

  そして、『気』は、精神と肉体の双方に大きく影響します。

 

  漢方では、『気』は、①生命エネルギー(元気)、②感情(気持ち)、③ガス(気体)の3要素に分けて考えると、イメージしやすいとされます。

  『気』は体内をめぐるもので、スムーズにめぐっていれば健康です。逆に、めぐりが悪いと病気です。

  めぐりが悪い場合は、①気うつ型(『気』はあるけど、めぐらない)、②気虚型(『気』がないので、めぐらない)の二つに大きく分類でき、両方が混在することも多いです。

 

  独断と偏見ですが、五月病などの『疲れ』には、気うつ型と気虚型があり、多くの場合は両者が様々な比率で混ざっていると感じています。

 

  前回の表に準じて整理すれば、

 

 

気うつ型

気虚型

主な障害

『気』があるけど、めぐらない

『気』がないので、めぐらない

持続期間

急性~慢性

急性(消費が多い)

慢性(体が弱い)

症状の日内変動

午前中に増悪

午後から増悪

睡眠/休養の効果

改善が弱い

または増悪

症状は改善

運動の影響

症状が改善

症状が増悪

経過

変動しやすい

進行性

ストレスとの関係

発症に関連することが多い

打たれ弱い

外見

不安様/抑うつ的

弱々しい

プラセボ効果

++

なし~+

既往歴

機能的障害/精神疾患

器質的疾患

 

  ウツウツ型(気うつ)でめぐりが悪い場合は、積極的に『気』をめぐらすことが重要です。

  この場合、休んでいると更にめぐりが悪くなります。運動や気分転換が重要で、休息で悪化しやすい傾向があります。

  動作量が減る午前中に、症状が増悪する傾向があります。

  また、精神的なストレスが大きく関連します。

 

  ヨワヨワ型(気虚)でめぐりが悪い場合は、『気』を補充する必要があります。

  消費を減らすために、休息や睡眠が必要です。元々体が弱い場合は、そちらの治療も重要でし、何か基礎的な病気があれば治療が必要です。

  『気』の量が少ないので、仕事や生活で消耗するため、午後から症状が増悪する傾向があります。

 

  五月病では、新年のいろいろな変化でストレスが大きく、エネルギーの消耗も激しいため、『ウツウツ型(気うつ)』+『ヨワヨワ型(気虚)』の形で症状が現れやすい。

  そう考えると、どちらか一方としてとらえるよりも、シックリくる。

  私は、そう感じています。

 

  静養と運動を、どの様にバランスよく取り入れるか?

  それが、養生学の基本にして、欠かせないポイントです。

 

  今後、私の研究分野である『がんの漢方治療』に関連してくる内容でもあるため、

  五月病にちなんで、気のめぐりに関してまとめてみました。

 

  なんとか、五月中にキリの良いところまで行けた

      ε-(;-ω-`A) フゥ…