漢方薬の飲み方

    ~上手に飲んで効かせるために~

 

  現在の日本漢方では、エキス製剤を使う場合が多いです。

  エキス製剤の粉薬を水で飲んで、おしまい。

  そんな飲み方をされている方が、多いのではないでしょうか?

  今回は、より良く効かせるための飲み方です。

 

  漢方薬の多くは、『スプレードライ』という方法で作られています。(注1)

  これは、インスタントコーヒーの一部でも使われている方法です。(注2)

 

  エキス製剤を水で飲むことは、

  イメージとしては『インスタントコーヒーを、水でそのまま飲んでいる』形に近いのです。

  有効成分を体に取り込む点では、特に問題ないかもしれませんが、より本格的な飲み方をしたい場合には、疑問符が付くところです。

 

  東京女子医大の東洋医学研究所でよく言われていたのは、

  漢方薬の強さとして、同じ処方を飲むならば

  エキス製剤を水で飲む ≦ エキス製剤を湯に溶かして飲む ≦ 煎じ薬

   この順番であるとされます。

 

  インスタントコーヒーを粉のまま水で飲む

     ≦ インスタントコーヒーをお湯で溶かして飲む

          ≦ コーヒーを豆から淹れて飲む

   このイメージに近いかと思われます。

   

 

  でも、持ち運びや保存、飲みやすさでは、エキス製剤の利点が大きいのも事実。

  次回以降、エキス製剤を用いた本格的な飲み方をお届けします。

 

 

(注1)

漢方の「品質」が患者様に届くまで ~漢方バリューチェーン~

https://www.tsumura.co.jp/quality/value_chain/02.html

(注2)

日本インスタントコーヒー協会

https://instant-coffee.org/nyumon/page02.php