当院では、感染症対策として、以下の対応をしております。

 

  1. 発熱・風邪の症状のある方は、他の受診者様への感染を防ぐ為、電話でのご予約なしでの診察をお断りしております。まず、お電話にてご連絡ください。

 

  1. 当院では施設の都合上、コロナの検査/至急の血液検査/胸部レントゲン検査ができません。特に以下の症状のある方は、発熱外来をしている医療機関等へご受診ください。

①息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱(>38度)等の強い症状のいずれかがある場合

②重症化しやすい方(高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、症状がある場合

③上記以外の方で「発熱や咳など比較的軽い風邪の症状」が続く場合

(症状が4日以上続く等。症状には個人差がありますので、ご自身の強い症状と思う場合)

 

  1. 症状のある方は、以下の時間帯での来院をお願いしています。
    • 平日: 12:00~12:30、 18:30~19:00
    • 土曜: 12:30~13:00

上記の時間帯での診察となりますので、一度ご帰宅をお願いする場合がございます。

上記の時間帯で空きが無い場合には、診察をお断りさせていただく場合がございます。

 

  1. インフルエンザの迅速検査などは、診察して検査の適応を判断いたします。

 

  1. 状況により診察時間が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

皆さまには何かとご不便をおかけして、まことに申し訳ございません。

院内における感染症対策の一環であることを何卒ご理解いただき、ご協力ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。