体質別・養生法

   ~ヨワヨワ型(気虚)~ オススメ食材・ナツメ

 

    体質別・養生法

  今回は、ヨワヨワ型(気虚)オススメ食材

  (ナツメ) です。

  この、ナツメ

  中国ではありふれた食材ですが、日本ではアンマリお目にかかりません。

  ネットで検索してみましたが、ドライフルーツの形で流通しているのが多いみたいですね。北陸地方では、栽培しているところがあるみたいです。

  棗は、古くから『五果』の一つ として珍重されてきました。

  『五果』は、桃・李・梅・杏・棗

  甘くて、体を温める作用があり、『気』と『血』を補う作用があります。

 

  中医学的には、次のような方におススメです!  爆  笑

  胃腸虚弱で食が細い場合や下痢気味の時、『気・血』の不足、栄養不良、不眠、神経衰弱、貧血気味でめまいがする、等々、

  全体として、弱っていてしんどい人向けです。

               

  西洋医学的には、

  白血球の減少、血小板の減少、肝硬変、アレルギーなんかにも良いらしい。

  また、癌患者、特に放射線や抗癌剤による治療中には棗を食べると良いそうです。 ①

  臨床的にも、癌と『冷え』の関連は強く、よくよく話を聞いてみれば多くの癌患者さんが冷えを訴えます。

  『冷え』の治療は、『温める』。体を温める食材を取り入れた生活が大切です。

  逆に、オススメでないのは、  ショボーン

  体内の水分代謝が悪い場合、腹部の膨満、舌のコケが厚い、肥満、歯のトラブル、糖尿病など

  こんな人は、食べ過ぎは避けるべし。

             

  中国の西方の特産物に、 『哈密(はみ)なつめ』があります。

  これの特徴は、とにかくデカい!

               びっくり !!

  写真で、ご確認ください。

  中国西域は、砂漠が広がり、日照時間が長い地域です。

  太陽光発電や、風力発電が盛んな地域でもあります。

  太陽の光をたくさん受けて育ったナツメ、味も濃厚です。

 

 

①  実は、日本的な食養生の立場では、果物は体を冷やすとして癌患者さんにはオススメではありません。

  ドライフルーツだと、冷やす作用が弱くなるとされます。このアタリは、流儀によって解釈の違いがあり、混乱しやすいところです。