小児漢方 ~喉・首・耳の炎症~

 

 

  お子さんが、『喉を腫らしやすい、耳の炎症が起きやすい』と悩んでいる、そんなご両親に朗報!になるといいなァと思いつつ、今回の記事を投稿します。

 

  一昔前に、『小児腺病性体質』と呼ばれた体質があります。首のリンパが脹れやすい、体力がない、神経質、そんな小児のことを指す俗語で、現代医学的には、正式な病名ではありません

  そんな時によく使われる漢方薬が、『柴胡清肝湯』です。

 

  柴胡清肝湯

  『肝・胆・三焦』の『風熱』を治す、とされますが、これは咽頭/頚部/耳前/耳後/耳中などの炎症を治すことです。

  一般に、体系はやせ形で、肌のツヤが悪く、腹部の筋肉がつっぱっています。肌の感じがケッコウ特徴的だと感じています。

  診察上で興味深いのは、くすぐったがり! 腹部を診察するとくすぐったがって動き、笑い出し、診察が困難なこともあります。

  そのつもりで話を聞いて診察してみると、意外と多いものです。

  ちなみに、青年期の『腺病質』体質の改善で用いられるのは、『荊芥連翹湯』です。

 

  『腺病性体質』などというと、前時代的な言葉で、現代医学的には意味のない用語のように感じられます。しかし、そのつもりでよくよく話を聞いてみると、意外と典型的なお悩みが出てくることがあります。

  実際に使用してみると、『熱を出すことが少なくなった』などということがあります。

  子供は、漢方薬に対する反応が素直なことが多いと感じています。『最近、元気になってきた』などという話を聞けるのは、漢方で小児科を見ることの醍醐味ですね。

              爆笑

 

  実際の使用に関しては、小児の年齢や体重で容量を調整する必要もあり、他の漢方薬などとの相性もあります。詳しくは、経験のある医師にご相談ください。