お酒と漢方

 

  暑くなってくると、ビールがおいしいです。

    ビール 爆  笑

  でも、ビールを飲むと翌日には下痢気味になる!

  そんな方、漢方が良いかもしれません。

  お酒と漢方について、まとめます。

 

  ビールを飲むなど、お腹を冷やすと調子が悪くなりやすい。

  お酒を飲むと、翌日下痢気味になる方。

  冷えで悪くなりやすい症状は、『もともと胃腸に“冷え”があるから、さらに冷やすと調子が悪くなる』という考え方をすることが多いです。

         雪の結晶

  そんな時には、“温める”タイプの処方がおススメです。

  代表的な処方は、真武湯や人参湯!

  飲み方は、お酒を飲んで寝る前に、『お湯に溶かして、飲む』

  物理的にも、温めることが需要です。

       お茶

 

  お酒を飲むと、顔が赤くなりやすい。

         ショボーン

  そんなタイプの方には、黄連解毒湯がおススメです。

  でも、このタイプは、お酒そのものがおススメではありません。

 

  お酒を飲むと赤くなるのは、『フラッシャーと言われます。

  このタイプの方は、体内でアルコールを分解する能力が弱いことが考えられます。

  そうだと、アルコールを分解する途中で生じるアセトアルデヒドがたまりやすく、食道がんになりやすいと言われています。

   びっくり

  最近では、アルコール分解の強さを調べられますので、医師にご相談ください。

 

  お酒を飲んで青くなるタイプは、真武湯がおススメだとされます。

 

  お酒は、『海よりも多くの人を溺れさせた』と言われます。

  飲みすぎには気を付けて、末永くお酒を楽しみましょう!

  続きが長くなりそうなので、次回に続きます。