漢方薬の飲み方
~上手に飲んで効かせるために~
現在の日本漢方では、エキス製剤を使う場合が多いです。
エキス製剤の粉薬を水で飲んで、おしまい。
そんな飲み方をされている方が、多いのではないでしょうか?
今回は、より良く効かせるための飲み方です。
漢方薬の多くは、『スプレードライ』という方法で作られています。(注1)
これは、インスタントコーヒーの一部でも使われている方法です。(注2)
エキス製剤を水で飲むことは、
イメージとしては『インスタントコーヒーを、水でそのまま飲んでいる』形に近いのです。
有効成分を体に取り込む点では、特に問題ないかもしれませんが、より本格的な飲み方をしたい場合には、疑問符が付くところです。
東京女子医大の東洋医学研究所でよく言われていたのは、
漢方薬の強さとして、同じ成分を飲むならば
エキス製剤を水で飲む ≦ エキス製剤を湯に溶かして飲む ≦ 煎じ薬
この順番であるとされます。
インスタントコーヒーを粉のまま水で飲む
≦ インスタントコーヒーをお湯で溶かして飲む
≦ コーヒーを豆から淹れて飲む
このイメージに近いかと思われます。
でも、持ち運びや保存、飲みやすさでは、エキス製剤の利点が大きいのも事実。
次回以降、エキス製剤を用いた本格的な飲み方をお届けします。
(注1)
漢方の「品質」が患者様に届くまで ~漢方バリューチェーン~
https://www.tsumura.co.jp/quality/value_chain/02.html
(注2)
日本インスタントコーヒー協会
https://instant-coffee.org/nyumon/page02.php