美の求道者

  ~中国・宮廷美容術の世界~

  このところカタい話が続きましたので、息抜きに美容術の話を。

  宮中でその美を誇る美妃たち、その美容術の秘密!

  まずは、中国の宮廷美容術の祖ともいえる女性の話です。

   (注1)

  中国・南北朝の時代。

  陳朝(西暦557年-589年)の最後の皇帝となる陳後主(西暦553年‐604年)の後宮に、ひとりの女性がいました。

  彼女の名は、張麗華

  麗しい華、その名前からしてスゴそうです。

  彼女の家族はムシロ織で生計を立てており、非常に貧しい家庭の出身でしたが、幼くして宮中に召しだされて官女となりました。

  後宮の美女の中でもとびぬけた美貌を誇り、特に7尺にも及ぶ黒髪は彼女の美しさを際立たせていました。それに加えて、張麗華は記憶力に優れ、宮中の様々な情報にも通じていました。

 

  皇帝・陳後主は、彼女を一目見るなり、彼女なしではいられなくなってしまいます。ついには、政治的な決断の際にも彼女に相談するようになりました。陳朝の重臣たちでさえも、彼女の意見に従うようになったと伝わります。

  彼女は聡明な女性で、彼女の周りには宮廷内外の様々な人間が出入りしたためか、宮廷以外の情報にも明るかったそうです。幼いころから宮中の住民であったためか、迫りくる国難に対処する術を知りませんでした。

  陳後主は、壮麗な宮殿を造営して国力を疲弊させ、重い負担を強いられた民衆の不満が高まります。しかし、美女におぼれる君主は、忠臣の諫言にも、耳を貸そうとしませんでした。

 

  そして、その時期、北方の強国・隋が、着々と国力を蓄えていたのです。

  西暦588年、ついに隋の文帝は62万もの大軍を南下させ、陳に攻め入ります。

  陳朝はあえなく敗北し、陳後主と張麗華は派遣軍によって囚われの身となります。

 

  張麗華の美貌は、天下に知れ渡っていました。隋軍の統帥は、彼女を我がものにしたいと思い、部下に張麗華の身柄を確保するようにと密かに命じていました。

  しかし、総帥の密命を帯びていた部下は、傾国の美女による災いを断つため、独断で張麗華の命を奪ってしまったのです。

  張麗華の美しさは、彼女の死の時ですら、全く衰えを知らなかったと伝わります。

 

  まさに経国の美女と言うにふさわしい張麗華の人生ですが、次回は彼女の美容術をお届けします。

 

  宮廷に咲き誇った、張麗華の美貌。

  それは、当時の宮廷医術の結晶でもあったのです!

 

 

 

(注1)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E9%BA%97%E8%8F%AF