体質別養生法 ~アレルギー体質、おすすめ食材・ハチミツ~
体質別の養生法
今回は、中医学的に、アレルギー体質におススメの食材です。
アレルギー体質にお勧めの食材は、
ずばり、ハチミツ!
現代医学的には、
ハチミツはビタミンやミネラルが多く、果糖・ブドウ糖なども含まれます。
また、ハチ由来の成分が微量に含まれており、アレルギーの治療効果もあるのだそうです。
中医学的には、
五臓である心や肺の邪気を除いて五臓のバランスを安定させます。
(五臓は、中医で考える人体の機能単位です)
また、消化吸収を調えて体力増強、止痛、他の薬と調和する、とされます。
消化吸収の機能を高めて、下痢・腹部膨満感などの症状に適します。
これらのことより、総じて、ハチミツには以下のような効能があるとされます。
①風邪をひきにくくなる
②喘息やかゆみ、咳、目の乾燥など、季節性のアレルギーを起こしにくくなる。
ただ、ハチミツは、ボツリヌス菌を含むことがあり、1歳未満の子供には禁忌です(注①)
かつて、シルクロードの交易で財を成した、ソグド人。
生まれたばかりの赤ちゃんに対して、口にハチミツを含ませ、手には金貨を持たせたという話があります。
あまい言葉で商品を売り、手にした金貨は手放さない、そんな意味があったのだとか(注②)
商人の鑑!って内容ではありますが、
ボツリヌス菌は大丈夫だったのか?
私、気になっています。
注① 厚生労働省のHPでも、注意喚起をされています。
注② 口に含ませるのが砂糖であったり、諸説あります。