体質別養生法  ~アレルギー体質、おすすめ食材・ハチミツ~ 

  体質別の養生法

  今回は、中医学的に、アレルギー体質におススメの食材です。

 

  アレルギー体質にお勧めの食材は、

  ずばり、ハチミツ!

 

  現代医学的には、

  ハチミツはビタミンやミネラルが多く、果糖・ブドウ糖なども含まれます。

  また、ハチ由来の成分が微量に含まれており、アレルギーの治療効果もあるのだそうです。

  中医学的には、

  五臓である心や肺の邪気を除いて五臓のバランスを安定させます。

    (五臓は、中医で考える人体の機能単位です)

  また、消化吸収を調えて体力増強、止痛、他の薬と調和する、とされます。

  消化吸収の機能を高めて、下痢・腹部膨満感などの症状に適します。

 

  これらのことより、総じて、ハチミツには以下のような効能があるとされます。

  ①風邪をひきにくくなる

  ②喘息やかゆみ、咳、目の乾燥など、季節性のアレルギーを起こしにくくなる

 

  ただ、ハチミツは、ボツリヌス菌を含むことがあり、1歳未満の子供には禁忌です(注①)

 

  かつて、シルクロードの交易で財を成した、ソグド人

  生まれたばかりの赤ちゃんに対して、口にハチミツを含ませ、手には金貨を持たせたという話があります。

  あまい言葉で商品を売り、手にした金貨は手放さない、そんな意味があったのだとか(注②)

  商人の鑑!って内容ではありますが、

  ボツリヌス菌は大丈夫だったのか?

  私、気になっています。

 

注① 厚生労働省のHPでも、注意喚起をされています。

注② 口に含ませるのが砂糖であったり、諸説あります。