体質別養生法 ~カサカサ型(陰虚)~

 おすすめ食材、梨

  カサカサ型(陰虚)のおすすめ食材

  

続・中国漢方西遊記

 写真は、中国留学中に撮ったもの

  は、『百果の宗』と呼ばれ、ジューシーで甘みと酸味があり、『天然のミネラルウォーター』とも言われます。『宗』は、大本・本家・祖先、そんな意味です。

  中医では、清心、利便、咳を止めて潤す、酒の酔いを醒ます等の効能があります。

  清熱潤肺の機能を持つとされ、咳止めや痰切り、のどの調子を整えるなどの保護作用があり、中医では肺陰虚(呼吸機能系統の乾燥)と診断された患者さんに特におススメです。

 

  梨は、空咳や口喝、便秘などの症状に使われます

  糖尿病や慢性腸炎の方は、おススメではありません。

  中医的には、カニと食べ合わせが悪いとされます。  かに座

 

  温病大師と称された、名医・葉天士(葉桂)
  彼には、梨に関した逸話が残っています。

  既に名医の評判が高かった彼の所に、一人の患者さんが来ました。
  葉天士は、診察してこう告げます。『診断は、○×だ。 残念ながら、治らない
  しばらくして、葉天士は、その患者さんに会いました。なんと、病気が治ってピンピンしているではありませんか!  ( ̄□ ̄;)!!

  葉天士は、驚き、訊ねました。 『どうして、病気が治ったのですか? 』
  患者さんは答えます。 『私は、あの後、他の医師の所に行きました。 診断は同じでしたが、彼は、治療法を教えてくれました。』
  葉天士は、その医師の元に弟子入りする決心をして、旅立ちました。

  その時、他の名医が教えた治療法が、またスゴイ。  
  トニカク、ひたすら梨を食べ続けるというモノ。 名づけて、 『梨、食いねェ』療法!?


  ・・・、・・・、かえって体に悪そうだゾ。  。(;°皿°)